2013年6月7日金曜日

ImpressPages

さて、メインのホームページ用に選んだImpressPagesのほうを解説します。

実はconcrete5のほうは以前から知っており、それで富士北山の木のサイトは構築してました。
ところが、バージョンアップした時に不具合があって、それはテンプレートのほうが対応していな為かもしれないのですが、そこでちょっと萎えてしまいました。

また、バックヤードのデザインが変わってそれを把握するのが面倒になってとりあえずここまで作って今は放置です。

ただ、自由度はconcrete5のほうが高いのでそのうちなんとかいじってみるつもりです。

ImpressPagesは、マウスでブロックを追加できるのが直感的で良いのですが、もっと良かったのは全体のサイト構成をエクスプローラーのようなツリー構成で先に構築できるところです。

ツリーの中身もマウスで移動可能で、10年来のウインドウズ使いとしては非常に馴染みやすいものでした。それが、一番気に入った点です。

インストールもこちらのサイトを見ながら簡単にできます。
http://impresspages-cms.info/

しかし、一つだけ問題がありました。(この手のちょっとした・・・ってのはCMSいじるのに避けがたいようで)
ある程度構築したサイトを独自ドメインに変更したところ、まったく表示されなくなりました。

いろいろ検索したところ、これはさくら(レンタルサーバー)独自の仕様の問題だそうで。
さくらは、安くて良いサーバーなんですがなんか独自仕様で引っかかる事が時々あります。

結局以下のようにすることで無事に動くようになりました。
ただ、私はシステムはまったく素人なんでこれが意味するものがわかりません。
同じようにした場合の不具合に関しては責任もてませんので、そこんとこはよろしくです。

ImpressPagesフォルダの中に .htaccess というファイルがあります。この中身の記述に


#php_value upload_max_filesize 1000M
#php_value post_max_size 1000M
#php_value memory_limit 100M

#
RewriteBase /
#


RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ http://office-ew.com/index.php?%{QUERY_STRING} [L]
                  ↑
              ご自身の独自ドメイン


赤い部分を書き加えます。これで動きました。他には特に不具合はありません。
ImpressPagesオススメです。


追記

さくらのサーバーが更新されて容量アップ等がされたのですが、それに伴って仕様が変わりました。
上記の部分は無くて大丈夫です、というかあるとエラーになります ^^;







0 件のコメント:

コメントを投稿