2013年9月4日水曜日

bloggerに記事一覧を表示する方法


ホームページ以外に、記事を更新していくのはブログがやはり楽です。
いろいろ触って一番使いやすいのがbloggerでした。

ただブログとは言え日記的なものではない場合、記事を分類された一覧にしたいと思ったりします。
bloggerにはラベルという記事のグループ分けはできるのですが、そのラベルを一覧にする機能がないのです。

それでネットで探してみたら、記事一覧を生成するスクリプトがやっぱりありました。

詳しくはクリボウさんのブログ参照してください。


ブログにサイトマップ - ラベル分類された投稿一覧を「ページ」に表示する方法
http://www.kuribo.info/2012/04/blogger.html
http://programming.kuribo.info/2012/04/blogger-500.html


スクリプト導入自体はとても簡単です。
さてここでblogger初心者の私が戸惑ったのは、スクリプトを表示するページを作ったあと「どこいっちゃった?」ってなった事です。

作ったページは非表示になってるんで当然でてきません。設定でヘッダーかサイドに表示する事ができますがそりゃちょっと場所が違うだろ・・・ってことで。

表示させるとアドレスは出てくるので、そのアドレスをリンク用のガジェットでサイドに表示させることで解決しました。


ちなみにスクリプトファイルは人のサーバーにあります。
script type="text/javascript" src="http://www.abu-farhan.com/script/daftarisiblogger/blogtoc-min.js"

htmlとして書き込むコードの一部のこの赤字の部分がそのアドレスです。
そのままありがたく使わせていただいてもいいんですが、blogtoc のコードファイルを二番目のアドレスの記事でダウンロードできるようにして頂いてるようなんで、ダウンロードして自分のサーバーにアップロードしました。
アドレスをそこに書き換えればOKです。

これで記事一覧が作成できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿