2013年6月7日金曜日

まじですか!

joomlaはとても良いCMSです。ですが、それでもいろいろシステムをいじらなければいけなかったり、フリーゆえに不具合は自己責任でという所でいろいろ頭を悩ます事が多かったです。

しばらく本業に忙殺されて(ありがたい事にjoomlaがクライアントと繋いでくれていたので)、ほっといたらいつまにか大幅なバージョンアップが2回もされていました。

さらに3回めのバージョンアップがあった時にかなり面倒な事態が発生しました。
つまりバージョンアップが非常に面倒くさく、専門性が要求されたのです。それで、とりあえず見ないふりをしてほっておく事にしました。

そこでえらい事態になりました。


ホームページを乗っ取られたのです。_| ̄|○


ある日、googleから見慣れない英文のメールが届きました。なんだかよくわからないのですが察するに「貴殿のウェブサイトは、google検索に載せるには相応しくない事になってます」的な内容でした。

慌てて確認すると、なんと、自分のホームページを表示すると怪しいサイトに飛ばされるように改変されていました。(当然エロサイトです ^^;)

どうやら、joomlaのバージョンが古かったので何やらのセキュリティホールとやらをつかれたらしいです。よく政府のウェブサイトがどこやらのハッカーに書き換えられてニュースになっていますが、他人事だと思っていたホームページの乗っ取りが自分に降りかかる事になりました。
たいしてアクセス数もない私のサイトになんて理不尽な!

もうこうなるといけません。サーバーの会社に連絡しても何もしてくれません。結局、すべてを消去するはめになりました。

私の仕事のツールでもあるホームページが無くなるのは大変な痛手です。幸いなことに、古いホームページ・ビルダーで作った部分は無事だったので、とりあえずそれを表示させて、新しいホームページを再構築する必要に迫られました。


0 件のコメント:

コメントを投稿