2013年6月7日金曜日

Berta

Bertaはちょっと毛色が変わったCMSです。

http://www.berta.me/
ここが配布しているサイトです。

日本語の公式サイトはありませんが、いくつか紹介しているサイトがあります。
http://www.moongift.jp/2012/02/20120218/
http://www.cmswave.com/archives/2020

Bertaの良いところはデータベースを使わないところです。
データベースと言ってもCMSをいじらない人にはピンとこないと思いますが、サーバーで提供している機能で、書き込みのデータを別の場所にまとめて保管するアプリケーションです。

普段は良いのですがサイトを移設したりバックアップを取るときには、素人にはハードルが高いです。個人の小規模なサイト構築には面倒なだけでメリットがあまりありません。
たぶん、大規模なサイトにも使ってほしいからそういう作りにするんでしょうが・・・

Bertaの一番の特徴は、フリーすぎるくらいデザインの自由度がフリーな点です。
通常のCMSは、レイアウトをある程度綺麗にまとめる為に上部とかサイドとか、レイアウト範囲を決めてあって、それをバックヤードで制御します。

Berta はそういったものがまったくないので、自由な場所にいろんなものをレイアウトできます。
これは平面デザイン感覚が優れている人には魅力ですが、 普通の人にはある意味ハードルです。

格好良いデザインにするにするには、そこそこデザイン力が要ります。
デザインより機能や伝えたい内容を重視する人には向きません。写真家とかポップアーティストとか、そういった方面の人には良いでしょうが。

ただ、テンプレートが増えてくれば、平面デザインが苦手な人も使えると思いますし、なにより簡単なのでこれから有望なCMSだと思います。

インストールはとても簡単です。紹介してるサイトのようにすれば大丈夫です。
ただ、ちょっと問題がありました。

バージョン-0.8.5aでインストールしたのですが、なんか妙な動きをします。
いろいろ調べたらphp5.1以上の場合には、php側でのタイムゾーン設定をしなくなってるそうで、php.iniに以下の追記が必要な場合があるそうです。

date.timezone = Asia/Tokyo

これで正常に動くようになりました。ほかのCMSではそういう事はなかったので、CMS側で処理してると思われます。いずれBertaもそうなるかもしれませんが、もし変だったら試してみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿