2013年8月27日火曜日

松原町商店街

松原町商店街と言えば、いまさら説明するまでもなく有名な横浜のミニアメ横です。
洪福寺の交差点のすぐそばで、戦後の青空市的なアジアンテイストの店がさほど広くはないエリアにまとまっています。



大きな地図で見る

写真検索でみられるような光景ですが、ほんとに平日の昼間っから毎日こんな状態です。
  ↓








平日はお年寄りが多いですがみんな元気。








駅からはちょっと歩くのに人がたっぷり。シャッター商店街って何?っていう勢いです。
バス停がそばにあるので、お年寄りはそちらを多用してるようです。
周辺にはコインパーキングもいっぱいあって、休日は遠くから買い出し客が訪れます。

駅のそばにはシルクロード商店街というオサレな名前な商店街もあるんですが、いまいち押され気味。まあ、コンセプトが違うんですが。
フリーマーケットをやる時は人が一杯になるんですが、もう少し気の利いたお店が増えて欲しい所です。ビジネスパークとか潜在的なお客さんは多いので、若い人が頑張るお店が集まれば楽しくなると思います。

松原商店街の魅力は、同業種がまとまって、競い合って、協力してる所だと思います。
ともかく生鮮食料品が安い、大量。
同業種が集まって商店街を形成するというのは、一見ライバルが隣り合って良くないように思えますが、内容が良いと評判になって相乗効果を発揮します。

特に野菜や果物はここで買い物をすると、普通のスーパーで買うのはばからしくなります。
新鮮で大きくて沢山入ってて美味しい。

残念なことに4時くらいには売り切ってしまいます。
サラリーマンは休日以外はなかなかいけませんが、ビジネスパークから休み時間に出張する豪なものもいるとか。

オススメは火曜日です。水曜が商店街の休業日なので、火曜日には売り切る勢いが増します。
でっかいバナナが3房で100円!なんてやけくそ売りもあります。
(これを狙って買うと、しばらく朝食はバナナだけになります/笑)

ももやぶどう、スーパーだとちょっといいのはお高い果物でもここなら買う気になります。
同じ値段なら、大きくて量も沢山かごに載ってて美味しい。

ちょっと遠くても、休日に遊びがてらに寄って損はない商店街です。

0 件のコメント:

コメントを投稿