2016年6月20日月曜日

ちょっと難あり(斜面)、でも調理次第でキラリと光る土地に家を建てませんか?

敷地とラフな計画案

右側のコンテンツ「難あり転じて福と成す土地情報」をクリックすると最新の記事が見れます。

これは実際にこの土地の持ち主さんから、施主さんいませんかー?というお話です。
私のサイト経由でご相談をいただきました。

世の中にやや難あり、という土地はよくあります。ですが、逆にそこをうまく料理すると海原雄山も大満足(かな笑)という美食に生まれ変わる美点に変わる場合もあります。

斜面の土地はその一つです。
こんなんとこに建つんかいなー、という場所に名建築があることが多いです。

私も二軒ほど斜面の土地で建てさせていただいた事がありますが、眺めが良くてプライバシーが保てていい家になったと喜んでいただきました。

さて、この土地ですが小田急町田駅から徒歩25分(google先生調べ)です。
25分は若干歩きますが、なんせ町田はいまや大都会です。駅近は騒々しいです。
バスだと15分です。病院、コンビニ、市民球場が近くにあり利便性は悪くないと思います。
ここは設計次第で良い家が建ちます。

計画案は一案ですが、構造事務所と相談してこれならいけるという裏付けはあります。
敷地の左右には同じような家が建っています。

斜面ゆえの建築費ですが、草刈り・敷地の測量・ボーリング調査・杭・基礎RC構造までで1000万あれば足りるだろうと過去のデータから考えています。
あと、基礎から上の部分は木造で普通に考えていいと思います。

で土地の値段ですが、売主さんはこの土地を気に入って有効利用して良い家を建てようとお考えの施主さんであれば、上記を考えても充分なメリットがあるお値段で良いとおっしゃってます。

つまり、普通の敷地を買って注文建築を建てるよりはかなりお安くなる方向です。
まだ正式に不動産情報に載せる前で準備中なので詳しくは書けませんが、ある程度話し合いでご相談できます。
もちろん建築の設計は最初から私がサポートします。(依頼していただけるのでしたら)
不動産の取引そのものは仲間の不動産会社が行います。

特殊な土地なのですが、それを好んで建築家で建てようってお考えになる方にはお薦めです。
今週末には、この土地を見てきますのでリポートを上げます。
グーグルアースで見る限りお隣も同じような構造で閑静な緑の中に建っているようです。
ご興味ある方は、ご連絡ください。



告知!
調理次第でキラリと光そうなちょっと難ありの土地情報をお知らせください。
そんな土地に家を建てたいという方とマッチングしたいと思います。

また、中古住宅でも結構です。住み替えしたいけどこの家は古いから壊さないと売れないかな、という方と、ビフォー・アフターのように大規模改修して費用を抑えた家づくりをしたい、そんなマッチングもできればと思っています。


http://office-ew.com/menu/contact/


(不動産取引 クラリティ・ワークス  神奈川県知事(2)第25482号)

0 件のコメント:

コメントを投稿